信用・共済部門
信用部門
地域金融機関としての役割と機能を発揮し、出向く体制の確立及び利用者の満足度向上を図り、組合員と地域住民の皆様から「信頼され、喜ばれる金融機関」を目指しています。
また、融資においては、地域に貢献できる金融機関として農業融資、住宅融資に関する相談機能の充実により、組合員への情報提供を行い、融資拡大に取り組んでいます。


- 顧客基盤拡充サービスの強化
- 貯金、融資への取組み強化
- 経営の強化と相談機能の充実
- 店頭金利一覧(PDF)
- 復興特別所得税の取扱いについて(PDF)
- 利益相反管理方針の概要(PDF)
- 金融円滑化に向けた取組みについて(PDF)
- 金融円滑化にかかる基本的方針,体制の概要および実施状況(PDF)
- 金融円滑化体系図(PDF)
- ADR制度について(PDF)
- JAバンク鹿児島
- 経営者保証に関するガイドラインへの取組方針(PDF)
- JAバンクローン債務保証委託約款【ニコス版】
- JAバンクローン債務保証委託約款【KHL版】
- 定型約款(各種規定)
- 信用事業顧客手数料一覧表(PDF)
- ローン等をご利用いただいたお客様へのお知らせ
- 手形・小切手の全面的な電子化に向けた対応について
- 特殊詐欺被害の未然防止に向けた当組合の取組みについて
共済部門
「選ばれるJA共済」であり続けるために、3Q訪問活動による全戸訪問で組合員・利用者の視点に立った事業展開を実施しています。
また、渉外担当者を中心に全役職員で保障点検・相談活動を充実させて、地域密着の特性を活かしながら心豊かに安心して暮らせる地域づくりに取り組んでいます。

- 普及活動の強化
- 事務保全体制の強化
- 福祉・サービス機能の充実